スタッフブログ

FC東京パーク府中で働くスタッフのブログです!

左近の桜・右近の橘
2019年03月03日

スタッフブログをご覧の皆様、こんにちは!

中村です。


本日はGKクリニック、そしてゆるサル+を雨天による

グラウンドコンディション不良のため中止とさせていただきました。

20190303150828.JPG

GKクリニックは月ごとの開催なので一回の中止がもったいなく感じます...


またゆるサル+は次回の開催日程が通常と異なっています。

3月16日(土) 16:15~17:45

ご参加される方はお間違えのないようにしてくださいね。



さて、本日は3月3日。ひな祭りです。

...ひな祭りっていうと少し子供っぽくなってしまいますね(笑)

大人っぽく言い直すと「桃の節句」。女の子の健やかな成長を願う節句とされているそうです。


ひな祭りではちらし寿司や雛あられなど食べ物を食べるほかに雛人形を飾るかと思いますが、

一緒に飾られるものに桜と橘の木花があります。これは「左近の桜・右近の橘」と呼ばれるもので、

そもそもは平安京内裏の紫宸殿の前庭に植えられている桜と橘のこと。

古来から魔除けや邪気払いの力があることから健やかに過ごすための象徴として

雛人形に飾られるそうです。(諸説あり)


...ん?「左近の桜・右近の橘」? 桜...?

20190303141036.jpg

お待たせいたしました。ひな祭りのお話は全てこのための前振りです(笑)

約半年以上振りの「桜の盆栽成長記」始めていきましょう。


...桜盆栽の事を忘れてたんじゃないの?って皆様思ってますよね。

確かに先日のブログを見て思い出したのも事実ですが、

「桜の盆栽成長記」を書かなかった一番の理由は「変化がなかった」から。

先日のブログにも写真がありましたが、改めて現在の様子をご覧ください。

20190303150858.jpeg

昨年のこの時期もこんな感じだった気がする...


ちなみに桜そのものは変化が見られませんが、鉢植えは変わっています。

20190303150917.JPG

根っこが剥き出しになっていたりと窮屈そうだったので良かったのではないでしょうか。


このまま終わってしまうのは寂しいので、少しでも良い情報を...と蕾?の様子を一枚。

20190303151004.jpeg

同じようなものは幾つもあるので「場所」の準備は整っているようですね。


色々と書いてきましたが東京の桜の開花予想は3月下旬。

桜盆栽も今は屋外で育てているので、開花の時期も一般的な桜と同じになる...はず。

「桜の盆栽成長記」に次回があること、そしてそこで良い知らせを

お届けできることを祈っていきたいと思います。


【FC東京パーク府中ホームページ】


【公式twitterアカウント】

FC東京パーク府中 @fctparkfuchu (URL : https://twitter.com/fctparkfuchu)






ページアップ