スタッフブログ

FC東京パーク府中で働くスタッフのブログです!

「テーマ別試合紹介シリーズ」~金曜日~
2018年07月24日

スタッフブログをご覧の皆様、こんばんは!

中村です。


突然ですが、皆様は最近蚊に刺されましたか?

毎年この時期は蚊に刺されて痒くて痒くてしょうがない...と

思うのですが、そういえば今年は...そうでもない気がしますよね。


例年にない連日の猛暑で皆様ぐったりされているかと思いますが

暑さでぐったりしているのはどうやら蚊も一緒のようで

30℃や35℃など諸説ありますが、どうやら暑すぎると活動が鈍くなるとか。

暑さで大変なのは人も動物も一緒なのですね。



さて、本日のブログは「テーマ別試合紹介シリーズ」です。

ちなみに前々回まではタイトルに(仮)をつけていたのですが

前回久しぶり過ぎて(仮)をつけるのを忘れてた...(笑)

他に何か良いタイトルが見つかれば...と思い(仮)にしていたのですが

特に見つからなかったのでこのままのタイトルでいこうと思います。


さて、7回目となる今回のテーマは「金曜日」です。

Jリーグは今シーズンから新たな試みとして「フライデーナイトJリーグ」をスタート。

FC東京は次節のV・ファーレン長崎戦を今年初めて金曜日開催として戦います。

そんな訳で今回は金曜日開催の中からFC東京の試合をご紹介していこうと思います。


それでは始めていきましょう。今回は3試合を選びました。


まずは1999年のJ2リーグ第25節のヴァンフォーレ甲府戦です。

20180724194816.JPG

衝撃のスコア...(笑) しかもよく見ると後半に7点が生まれていますね。

当時初年度のJ2リーグを戦っていたFC東京。この試合は金曜日開催の中でも

おそらく平日の14時キックオフ、そんなこともあって観客数は619名となっています。

なんだか時代を感じますね。


続いては2013年のJ1リーグ第9節のサガン鳥栖戦です。

20180724194833.jpeg

金曜日開催の中でもこの試合はGW中の開催。金曜日が祝日だったパターンですね。

この試合は前半に先制すると、後半立ち上がりに2得点。

終盤に1点差まで詰め寄られるも逃げ切って勝利。チームは3連勝を飾りました。


最後は2016年J1リーグファーストステージ第3節ヴィッセル神戸戦です。

20180724194904.jpeg

この年は例年と比べて金曜日開催が多かった年。

2016年、FC東京はアジアチャンピオンズリーグに参加しており

その関係でリーグ戦の振替えが多かったことが影響しています。

東日本大震災からちょうど5年という日付に行われたこの試合は

終了間際のゴールで勝利。この年のリーグ戦でのホームゲーム初勝利を挙げました。


Jリーグは土日を中心に様々な曜日で開催されますが

一週間の中で一番試合開催が少ないのが金曜日。

近年開催が増えており、今年の開催で次に少なかった月曜日を上回りそうですが、

2015年まではリーグ戦では3試合しか開催がありませんでした。

曜日毎に試合を見ていくのも面白いものですね。


今週金曜日開催の長崎戦、この日は月末の金曜日なので

プレミアムフライデーとなっていますね。

最初にも書きましたが当日は「フライデーナイトJリーグ」、

きっといつもとは違う金曜日、Jリーグが待っていると思います。

平日の夜にはなりますがぜひたくさんのご来場お待ちしています!!



【FC東京パーク府中ホームページ】


【公式twitterアカウント】

FC東京パーク府中 @fctparkfuchu (URL : https://twitter.com/fctparkfuchu)

20180310190352.jpg






ページアップ