旧スタッフブログ

FC東京パーク府中で働くスタッフの旧ブログです!

カラス団扇♪♪
2014年07月28日
スタッフブログをご覧頂きありがとうございます。
 
外に出るたび猛烈な暑さで
梅雨明けからの、本格的な夏の訪れを感じております木村です♪

 
皆様は「夏」と言えば何を思い浮かべるでしょうか。
お祭り、花火、海、プール、スイカ、かき氷etc...
どれも夏には欠かせないことばかりです♪
 
 
まだどれも行ったり、食べたりしてないので
街中で浴衣の人をみると
うずうずしたり、羨ましかったりと複雑な気持ちになります。。
 
僕はこれから楽しみたいと思います!!(笑)
 
 

さて、以前のブログで府中市民なら必ず見たことがある!?
これまた、夏と言えば!!なアイテムであろう、
すもも祭名物【カラス団扇】を少しだけ取り上げましたが
皆さまはカラス団扇の由緒をご存知でしょうか?
 
 
20140728132001.jpg
 

見たことはある!!持ってる!!
けど知らない...
という方も多いと思います。
 
このカラス団扇は、7月20日に府中市で行われる
すもも祭で大國魂神社境内で売られています。

 
【からすうちわと烏扇の由緒参照】
カラス団扇は、五穀豊穣・悪疫防除・厄除の信仰を持つとされる。
その効用は著しく、このカラス団扇で扇ぐと災厄などが払い除かれ
玄関先に飾って置くと、悪魔を祓いその家に幸福が訪れる。
 
府中市民のお家によくカラス団扇が置いてあるのは
このような理由からだったのですね!
 
幼いころに府中市に住んでいた私の家にも
カラス団扇が置いてあったことを思い出しました。
 
この夏、暑い時にカラス団扇でたくさん扇いで
厄を払い、皆さまに幸せが訪れることを願っております♪♪

20140728132853.jpg
 
 
 20140728132925.jpg
 
 

【FC東京パーク府中ホームページ】


【公式twitterアカウント】

FC東京パーク府中 @fctparkfuchu (URL : https://twitter.com/fctparkfuchu)








ページアップ