スタッフブログ

FC東京パーク府中で働くスタッフのブログです!

昨日は何の日?
2018年07月21日

スタッフブログをご覧の皆様、こんにちは。

榎本です。


明日の朝は小学生向けのイベントを開催するので

いつも日曜日に行なっている個サル(OVER30&レディース)を

本日開催しました。


私は足首の捻挫が癖になっていて、いつもはサポーターをしているのですが、

今日は忘れてしまった為、そのままやったところ、

今、ちょっと違和感があります(笑)


次回から忘れないように気をつけていきたいと思います。


捻挫が癖になってしまっているという方は

サッカーをやってきた方の中には結構多いかと思います。

皆様も対策をしっかりしてくださいね。



さて、前置きが長くなりましたが、

本日のブログは昨日のことについて。


皆様、昨日は何の日でしたか?



そう。

府中市民の皆様ならもちろん、ご存知ですよね。


昨日7月20日は「すもも祭」でした!

20180721143457.jpg


以前もすもも祭について書かせていただきましたが、

すもも祭の起源は源頼義・義家父子が大國魂神社に戦勝祈願をし、

戦に勝ち凱旋の帰途、戦勝御礼詣りのためこの祭が起こったそうです。

その際神饌の一つとして李子(すもも)を供え、

境内にすもも市がたつようになったのが、この祭りの名前の由来だそうです。


・・・そんなことコピー&ペーストしてみましたが(笑)


私はすももを買わずにこれを買いました!

20180721143938.jpg

からす団扇です!


「からす扇・からす団扇」の起源は、五穀豊穣・悪疫防除の意味からで、

その扇や団扇で扇ぐと害虫は駆除され病気は平癒すると言われています。


玄関先に飾ると魔を祓いその家に幸福が訪れるとも言われているので

「フットサル場」という場所・仕事を考えると、これを飾っておきたい!


ということで購入し、1年しっかりと飾っています。


もちろん、1年間お仕事を終えてくれた「からす団扇」を

おたきあげへ持って行ってから、新しいものを買わせていただきました。

20180721144334.jpg

20180721144512.jpg


フロントに飾っていますが、

フロントにいてスクール生と話をしたりしていると、

「あ、これうちにもあるー!」という子も多いですね。

20180721144700.jpg


FC東京パーク府中に、そしてFC東京に

どんどん幸福を持ってきてくれますように!!


皆様も、買った方はぜひ玄関先に飾ってみてくださいね。


【FC東京パーク府中ホームページ】


【公式twitterアカウント】

FC東京パーク府中 @fctparkfuchu (URL : https://twitter.com/fctparkfuchu)

20180310190352.jpg






ページアップ