旧スタッフブログ

FC東京パーク府中で働くスタッフの旧ブログです!

私の考えるチームの力!
2014年09月27日

スタッフブログをご覧の皆様、こんにちは。

榎本です。

似たようなタイトルのブログをあげたことがあるので

タイトルを見て、私が書いていると分かった方もいるでしょうか(笑)



運動の時期になりましたね。

私の経験上、来週辺りが運動会という方が多いかなと思います。

私は前の職場で運動会を進める側に立っていたので

この時期はとても仕事量が多かったです(笑)

しかし、その分とてもやりがいがあり、感動して涙を流すこともありました。


運動会に対しての考え方は人それぞれあるかと思いますが

私は特に発表種目に感動させられます。


その種目を子ども達に教えるところから関わっていたということが

大きく関係しているのかもしれませんが、

できなかったことができるようになってくる様子、できるように努力する姿や

その1つの発表種目を、1人の力ではなく、クラスの友達や先生方など

多くの人の力を合わせて作り上げていく様子などはとても感慨深いものがあります。


1人ではできなかったことが、みんなの力を合わせたらできることがわかったり

みんなで力を合わせようとしているところで、

1人違うことをやっていると全体が上手くいかなかったりと、

チームの力が試されるところです。



それはフットサルやサッカーでも同じではないでしょうか?

フットサルやサッカーはチームスポーツです。


1人で打開できない場面で味方と協力して局面を打開したり

数的不利の時に味方に助けてもらったりしますよね。

精神面を考えても、全員が「絶対に勝つ!」と思っている中で

1人が「負けてもいいや」と思っている人がいると

なんか勝てない気がしませんか?


どんなに優秀な選手でも1人でできることには限りがあります。

しかしチームの力を合わせると1+1が3にも4にも5にもなる。

そしてチームの中で考えが違う×0がいると

どんなに大きな数字(力)も0になってしまう。

私はそう思います。


あ、ちょっと長くなってしまいました。すみません。




さて、本日はエフチャンネルさん主催のフットサル大会が開催されています。


20140927183028.jpg


そして明日は初の施設主催フットサル大会を開催します!

是非チームの力を合わせて頑張りましょう!




【FC東京パーク府中ホームページ】


【公式twitterアカウント】

FC東京パーク府中 @fctparkfuchu (URL : https://twitter.com/fctparkfuchu)






ページアップ