スタッフブログ

FC東京パーク府中で働くスタッフのブログです!

雑学クイズ!~あなたは知ってる??~
2017年09月12日

雨にも負けず風にも負けず・・・

雪にも、夏の暑さにも負けぬ丈夫な身体をもち・・・・・


・・・・はっ!!

すみません、ついつい「宮沢賢治節」が出てしまいました。

申し遅れました、ワギです。(ちなみにこの先は覚えてません。)




昨日、榎本が診断テストを書いていたので、突然ですが僕からクイズを出したいと思います。笑


問題!!(ジャージャン!!)

ほとんどの人がテレビで目にする「天気予報」。

お天気おねえさんが雨予報の時に「ぐずついたお天気」や「スッキリとしない天気」と表現するのを

聞いたことがありますか?

あの表現にはちゃんと意味があるんですよ!

さて、それは一体どんな意味でしょう???



レッツ!!スィンキィーーーング!!(答えはこのブログの一番下に書きます。)


「ぐずついた天気」の中開催されたゆるサルの風景を観ながら考えてください!!

20170912164329.JPG

20170912164417.JPG






皆さんわかりましたか??と、言うより知っていましたか?


答えは!!


「天気が雨の方が良い人達がいるから。」


・・・え?どゆこと??ってなるので以下、説明です。



「雨」=マイナスなイメージを持つ人が多いと思いますが、

雨が降る事で喜ぶ人たちがいますよね?

例えば、「農業をしている人」あるいは「ダムの管理の仕事している人」など。

その様なお仕事をしている人たちは、晴れの日が続いてしまうと困ってしまいます。
(もちろん、晴れの日もないとそれはそれで困ると思いますが・・・。)

その為、色んな人が観る「天気予報」は一部の人が不快な思いをしない様に

わざと曖昧な表現をしながらも、天気の状況を伝えているという訳でした!




いや~フットサルしながら診断テストや雑学が学べるなんて・・・

なんて楽しいフットサル場なんでしょう!!笑


という訳でワギの雑学クイズのお時間でした!

また面白い雑学を仕入れたら書くかもしれません。。。


【FC東京パーク府中ホームページ】


【公式twitterアカウント】

FC東京パーク府中 @fctparkfuchu (URL : https://twitter.com/fctparkfuchu






ページアップ