旧スタッフブログ

FC東京パーク府中で働くスタッフの旧ブログです!

今日は何の日シリーズ第1弾~植物学の日~
2016年04月24日


スタッフブログをご覧の皆さま、こんにちは。
すぐ物を無くす木村です♪♪


どれだけものを無くすかというと
財布、携帯、ウォークマンは1回ずつ無くした経歴があります。


本当に気をつけようと誓った2016年は
パソコンを一時紛失しました。(3時間後に学校の遺失物所で見つかりました笑)


5月からは本当に気をつけたいと思います(笑)



さて、本日のブログは題して
「今日は何の日シリーズ第1弾」です!!


皆さんは、365日すべてに「○○の日」という名前が付いているのをご存知でしょうか。


今日は何の日シリーズでは、その日ごとに
面白そうな名前の○○の日を紹介していきます♪♪


記念すべき第1弾、4月24日は「植物学の日」です!!
FC東京パーク府中のお花担当である私としては
興味深い名前が付いた日でした(笑)


この名前の由来は「日本の植物分類学の父」と呼ばれる
牧野富太郎さんが4月24日に生まれたからだそうです。


何と自ら命名した植物は2500種類以上、新発見種は600種以上。
すごい数ですよね!!!!



また、エピソードとして植物の根を噛んだだけで
植物の名を言い当てたというエピソードもあります。


このエピソードによると、サツマイモの味がする根はヒルガオ科の属するらしいです...
誰も見てないところで噛んでみようかな(笑)


今日は何の日シリーズ、定期的に紹介していきますのでお楽しみに!!


あ!
そういえば、以前ブログで紹介したラベンダー・デンタータが満開を迎えています。

今年の雪で潰されていたので、今年はどうかな...と心配でしたが、元気に咲いています!


20160424170921.JPG


ぜひ一度、FC東京パーク府中へ見に来てください♪♪





【FC東京パーク府中ホームページ】




【公式twitterアカウント】


FC東京パーク府中 @fctparkfuchu (URL : https://twitter.com/fctparkfuchu)















ページアップ