お電話はこちら042-314-1380


FC東京パーク府中の公式Webサイトです。府中駅から徒歩1分の屋上フットサル施設。FC東京サッカー・フットサルスクール開催中。また、個人参加型のイベントも充実しており大好評です!

スタッフブログ

blog

FC東京パーク府中で働くスタッフのブログです!

ブログ

#バーモントカップ への挑戦🔥

2022-04-10

急ですが…

皆さんは、この題名のTwitterは見たことはありますか!?
パーク府中のTwitterにて何度か呟いている『FC東京フットサルスクール バーモントカップへの挑戦』です!!

今回はTwitterで呟くよりも詳しく、FC東京のフットサルスクール生とコーチ達の挑戦の内容を知ってもらいたいと思います!

まず、『バーモントカップ』とは?

JFA バーモントカップ第32回全日本U-12フットサル選手権大会

の略称で使っています。
大会名の通り、小学生年代のフットサル全国大会のことです!
この活動は、大会の東京予選を勝ち抜き、全国大会へ向けて挑戦をしています。

 

それでは、今までのバーモントチームの取組から~目的地まで

◆2021年11月末: メンバーセレクション
(FC東京フットサルスクールに通っているスクール生が対象になります。)

今回は、36名の応募から「15名(FP12名、GK3名)」を選抜しました。

 

◆12月~: トレーニング ※詳しくはこの後!
(毎週日曜の18:00~20:00を基本とし活動)※活動日は予約サイトのカレンダーから確認できます。


途中には、トレーニングマッチを実施しました。

 

◆5月: 東京都予選 ※72チームが参加予定
近日中に予選の日程が発表予定です。
まずは1次ラウンドの突破を目指し、その後、6月7月の2次ラウンドへ!!

 

◆8月: 全国大会
2次ラウンドを勝ち抜き、東京都予選を優勝したチームのみが参加できる高み!!

この本大会を目指して日々トレーニングを積み重ねています。

 

 

それでは、日々のトレーニングのサイクルもお伝えします!

①トレーニング2時間前~

・カメラの設置やボールや備品の準備、映像ミーティングの準備
・コーチ達で当日のトレーニングの確認と情報共有

②トレーニング15分前
映像で当日のトレーニングの内容説明と映像でイメージの共有

③トレーニング

・W-UP、GKトレーニング
フィールドプレーヤーとゴールキーパーで別れてトレーニングです。

・基礎トレーニングから戦術トレーニングまで
ホワイトボードを使って戦術の確認も行います。

・ゲーム
条件を設定しておこなうこともあります。

・ダウンをして、当日のトレーニングは終了です。

 

しかし!!
ここで終わりではないのが、このバーモントチームのすごいところ!

④選手とのフットサルノートの交換
各自2冊のノートを用意して、前回の練習の振返りを選手自ら書いて提出、書いてきたものにコーチがコメントして次回の練習時に返却。
交換日記のように毎回やり取りしています。

さらに!!
まだまだここでは終わりません!!笑

⑤トレーニング映像を確認し、編集。
編集したものを次の練習日の前に選手たちへ配信。
トレーニングの振返りを選手たち自身で確認し、共有することで戦術の理解が深まります。
(コーチ達は帰ってから編集しています!)

FPとGKそれぞれの動画が準備されます。

ここまでの①~⑤のサイクルを毎週、毎回準備しているコーチ達に脱帽です m(._.)m
また、このコーチ達の準備に対して、子ども達も努力と理解、成長で答えてくれるとても良いチームになっています!

皆さん、是非FC東京フットサルスクール バーモントチームの挑戦を見守り、応援してください!

 

もし、興味がある方はFC東京パーク府中で見学してみてください!
(ご見学前にフロントへ一言お願いします。)

 

 

と、ここまでお伝えしました、どうも鈴谷です。

バーモントチームの活動を見守り、選手たちの成長とコーチ達の準備を陰から見てきました(笑)
トップチームの選手たちに負けない、熱いプレーの数々がピッチ上で見られ、小さな戦士たちが躍動しています!
毎回観るのが楽しみです(笑)

このチーム活動のコーチをしているのはFC東京フットサルスクールのコーチ達です。
是非フットサルスクールに興味がある方はスクール事務局にお問合せ下さい!

===================
FC東京サッカー・フットサルスクール事務局
TEL:03-5600-4441 (平日 10:00~17:00)
===================

 

子ども達の頑張りを見ていると、サッカーとフットサルの指導がしたくなってウズウズしてくるスズでしたw

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【FC東京パーク府中】
営業時間(10:00~22:00)
TEL: 042-314-1380
MAIL: info@fctokyoparkfuchu.jp



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

個人参加や教室などのイベント、レンタルコートのご予約は、
お電話または予約専用サイトより承っております。

お電話はこちらから

042-314-1380

Webからはこちら

ページアップ