お電話はこちら042-314-1380


FC東京パーク府中の公式Webサイトです。府中駅から徒歩1分の屋上フットサル施設。FC東京サッカー・フットサルスクール開催中。また、個人参加型のイベントも充実しており大好評です!

スタッフブログ

blog

FC東京パーク府中で働くスタッフのブログです!

ブログ

コーチブログ No.9 【りゅうコーチ:ワンデイスキルアップサッカー教室】

2021-01-07

皆さんこんにちは!新年あけましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いします!
FC東京普及部りゅうコーチこと、内山竜です。

 

今回は私が担当をしている「ワンデイスキルアップサッカー教室」についてお話しさせてください!

毎月1回休日の日程を使って、パーク府中でワンデイスキルアップサッカー教室を小学生を対象に行っています。
毎回トレーニングのテーマを決め、イベント名通り、スキルアップを目指す子ども達に向けて指導を行っています。

 

その中で私が子どもに伝えるポイントとして心掛けていることがあります。
それは「参加した子がなにか1つでも学んだことを持ち帰り、次の機会に活かす」ということです。

トレーニングは70分〜90分ある中で、多くのことを伝えるのでなく、『ここ!今日はここ大事っ!』というものを1つ、多くても2つ伝えて、参加者にとっての目的が明確で、なにをやるのか、今日はなにをやったのかが分かるように、分かりやすく指導することを常に心掛けています。

そして、参加者が得たものを後日のスクールや自チームでの活動で、「りゅうコーチこんなこと言ってたな」「あの時の技術がこう言う時に使えるんだ」と思ってもらえれば嬉しいなと思います。
それが子どもにとっての成長だと思いますし、ワンデイスキルアップサッカー教室をしていての価値だと思います。

去年はコロナウイルスで大変な中ではありましたが、多くの方が参加、申し込みをしていただきました。
本当にありがとうございました。

今年も皆さまにより良いものを提供出来る様にしていきたいと思いますので、参加をお待ちしております!

FC東京 普及部コーチ 内山竜



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

個人参加や教室などのイベント、レンタルコートのご予約は、
お電話または予約専用サイトより承っております。

お電話はこちらから

042-314-1380

Webからはこちら

ページアップ