お電話はこちら042-314-1380


FC東京パーク府中の公式Webサイトです。府中駅から徒歩1分の屋上フットサル施設。FC東京サッカー・フットサルスクール開催中。また、個人参加型のイベントも充実しており大好評です!

スタッフブログ

blog

FC東京パーク府中で働くスタッフのブログです!

ブログ

コーチブログ No.9 【けんじコーチ:なでしこひろば・ガールズステップアップサッカー教室】

2021-01-27

皆さん、こんにちは!FC東京パーク府中のブログに登場するのは、一体何年振りになるでしょうか(笑)?
けんじコーチ(けんけん)です!

今回は、私が担当させていただいています【なでしこひろば】【ガールズステップアップサッカー教室】についてご紹介させていただきます。

 

まず【なでしこひろば】についてです。

正式名称は『JFA なでしこひろば in 府中』。
名前の通り、日本サッカー協会が認定した各地域の団体や施設によって運営されています。
パーク府中では月に1度、土日祝日の休日を使って【1部:小学1年~6年生、2部:小学5年~大人】の2カテゴリーに分けて開催しています。

なでしこひろば『小さい女の子からお姉さんやお母さん、おばあちゃんまで、全ての女性がサッカーをもっと気軽に楽しんでいただける場所』です。簡単に言うと女の子だけで楽しくサッカーしましょう!と言う感じです。
実際にFC東京が開催することになってから、数多くの女の子、女性の方々と一緒にボールを蹴ってきました!サッカーを日常的にしたい方や継続して楽しみたい方はもちろんのこと、サッカーを初めてやる方でも大歓迎です!

どんなことをやるの?と不安に思う方もいらっしゃると思いますが、内容はサッカーの基本的な技術(ドリブル、パス、シュート)を楽しみながら、仲間と協力、対決もしながら最後は小さいコートでの試合や大きいコートでも試合をします!時にはコーチと対決!?なんてことも。笑

毎回開催する度、多くの笑顔と女の子たちの元気なパワーをものすごく感じています!

 

【ガールズステップアップサッカー教室】は、なでしこひろばの楽しい雰囲気を保ちつつ、「今より少しでも上手くなりたい。出来ることを増やしたい。」という思いのサッカー少女達が集まってくれます!

なでしこひろばとの違いは大きくふたつ!
① より専門的な技術の習得やサッカー理解の向上。
② 対人機会の増加。
専門的な技術の習得には毎回『テーマ』を設定して取り組んでいきます。

例えば、相手をドリブルで突破していくためにボールをどの足で扱うか、どこにボールを運んでいくかなど、スピードの変化はいつさせるかなど、よりサッカーの試合で起こり得ることを想定したことに取り組んだりしていきます。

なかなか難しいことではありますが、それでもコーチたちのアドバイスに耳を傾け、失敗を恐れずにたくさんチャレンジしてくれる姿は感動ものです。

 

現在は新型コロナウイルス感染症のある厳しい状況ではありますが、少しでも多くの方に元気になってもらえたり、身体を動かす機会を作っていけたらなと思っています。

このブログをご覧になってくれている皆さんと一緒にボールを蹴れる日を楽しみにしています!

 

FC東京 普及部コーチ 齊藤健二



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

個人参加や教室などのイベント、レンタルコートのご予約は、
お電話または予約専用サイトより承っております。

お電話はこちらから

042-314-1380

Webからはこちら

ページアップ