お電話はこちら042-314-1380


FC東京パーク府中の公式Webサイトです。府中駅から徒歩1分の屋上フットサル施設。FC東京サッカー・フットサルスクール開催中。また、個人参加型のイベントも充実しており大好評です!

スタッフブログ

blog

FC東京パーク府中で働くスタッフのブログです!

ブログ

コーチブログ No.1 【ルイコーチ:フットサルスクール】

2020-08-28

皆さん、こんにちは。
府中フットサルスクール(水)(金)の校長先生をしています『ルイコーチ』です。

今後このFC東京パーク府中のブログにコーチたちが登場します!(楽しみですね…)
その初回が私になりました…(大変緊張しています)
文章を書くのが、あまり得意ではありませんが、子供たちには『チャレンジする!最後まであきらめるな!』と常に言っているので、最後までやり切りますので、最後までお付き合いください。

 

さて今回このような機会をいただいたので、フットサルスクールの紹介をいたします。

FC東京になぜフットサルがあるのか?サッカーチームなのになぜ?と
不思議に思っている方もいらっしゃると思いますが、最初は上井草スポーツセンターの大人のフットサル教室がフットサルというスポーツのスタートでした。(当時は孝太郎コーチとともに…)
そこから色々な教室を開催し、フットサルというスポーツを認知普及させながら、(今回は詳しいことは端折りますが)、このFC東京パーク府中が出来るタイミング(2014年~)で子供向けのフットサルスクールを開校しました。

フットサルスクールも今年で7年目、開校当時1年生だったスクール生も昨年度卒業しました。
卒業生の中には、フットサルのプロ選手を目指す為に、中学高校でもフットサルをプレーし続けている子がいたり、現在U-15深川で頑張っている子もいたり、またフットサルではなく、中学高校の強豪チームでサッカーを頑張っている子と様々な環境に羽ばたいていっています。

6年という月日が経ち、自分自身も年齢を重ねましたが、このフットサルスクールにはたくさんの思い出が残っています。

そしてここの良い所は、大人のフットサル教室(アドバンス=金曜日の20:10~)に卒業生が参加をしてくれて、卒業生の親世代、またはそれより上の方と楽しくボールを蹴りながら、自分たちの近況報告や成長した姿を見せに来てくれるところです。
このFC東京パーク府中の環境だからこそだと思っています。

 

話が飛んでしまいましたが、やっとフットサルスクールの紹介をします。
フットサルスクールは、水曜日金曜日
・16:00~17:00 (1年生から2年生)
・17:10~18:20 (3年生から4年生)
・18:30~19:50 (5年生から6年生)
で行っています。

 

指導するコーチは、
・スペインにフットサル留学があり、足元の技術が超絶うまく、甘いマスクのハッシーコーチ(水曜日と金曜日)
・Fリーグのチームでゴールキーパーの指導を学び、今年から加入のリンコーチ(金曜日)
・英語を話せ、イングランドの指導者ライセンスを持っているスズコーチ(水曜日)
・保育の資格を持ちながら、競技フットサルを経験していたレナコーチ(水曜日)
・いつもニコニコとても優しく、いざプレーするととても上手い佑貴乃コーチ(金曜日)
・サッカーもフットサルも指導ができる厳しいルイコーチ(水曜日と金曜日)
になっています。

参加している子供達の構成は、
・普段サッカーを主として行っているお子さん
・普段フットサルを主として行っているお子さん
・普段サッカー・フットサルも行っていないがスポーツをやりたいお子さん
・FC東京が大好きなお子さん
など、様々なお子さんが通っています。
色々な目的のあるお子さんが参加をしてくれていますが、どのお子さんにもあったプログラムを経験のあるコーチたちが指導をしています。

 

内容としては、
フットサルを通して、技術・戦術・体力・心理のみならず礼儀や作法についてもより細かく行っています。
いくらサッカー・フットサルが上手くても社会に出ていった時に、その子自身が困らないように考えています。
もちろんサッカースクールと違いフットサルの内容に特化していますが、サッカーにも他のスポーツにも活かせる部分→(身体・動きづくり、相手のプレッシャー耐性力、2人組の攻守の関係、ゴールの奪い方や守り方など)を意識して行っています。

 

そしてフットサルスクールならではのイベントもあります。
夏には、体育館でトレーニングマッチ、冬にはJリーグ・Fリーグとのフットサル交流戦、低学年はフォーリスカップといった本物のフットサルの試合を経験が出来るように準備もしています。もちろんFC東京なので、サッカーのイベントも多数参加が出来ます。
(ここはフットサルスクールの良い所ですね。一度で二度おいしい部分(笑))

 

こんなフットサルスクールですが、
もしフットサルスクールに興味がありましたら、是非一度無料のスクール体験をしてみて下さい。
性別もレベル、初心者でも関係ありません。個々に合った指導をしますし、特に女の子は、女性のコーチもいますので、安心して通えます。
またサッカースクールもフットサルスクールも両方通えますし、フットサルスクールの週2回も可能です。
もしご不明な点があれば、FC東京のスクール事務局にお気軽にお電話ください(03-5600-4441)

 

フットサルを通して、一回りも二回りも成長が出来るように、優しくて、時には厳しいプロのサッカー・フットサルのコーチたちが指導をしていきますので、宜しくお願い致します。

 

大人のフットサル教室でも、私たちがお待ちしております。(子供はスクール、親は教室といったライフスタイルもありですね!)



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

個人参加や教室などのイベント、レンタルコートのご予約は、
お電話または予約専用サイトより承っております。

お電話はこちらから

042-314-1380

Webからはこちら

ページアップ