旧スタッフブログ

FC東京パーク府中で働くスタッフの旧ブログです!

静電気を防止!
2016年01月14日

スタッフブログをご覧の皆様、こんにちは。

榎本です。


本日もスクール生が元気にサッカーをしています。

最近はほとんど雨が降っていない気がするので

スクールも中止なく無事に開催できていますね。


最近誰か晴れ男か晴れ女が引っ越してきたのでしょうか?(笑)



さて、本日のブログは静電気について。

静電気は気温と湿度が低いと発生しやすいと言われています。

冬は気温も低くなり乾燥している時期なので「バチッ」が発生しやすいです。


静電気の「バチッ」ってあんまり良いものではないですよね・・・。

さらにピッチ内に入る方にとっては

静電気が発生すると靴や服に芝生がつきやすいのです・・・。


しかし、ここで登場するのがこちら。

20160114181220.JPG

静電気防止剤です!


静電気防止剤とか、人工芝取りとか書いてありますが

実はこれ皆さんの身近にあるものなんです。


ではこの静電気防止剤の作り方です。

①スプレー容器を用意し、その中に水を入れます。

②その水の中に少量の衣類用柔軟剤を入れます。

衣類用柔軟剤と水がよく混ざるように振ります。


以上で完成です!簡単!


衣類用柔軟剤がないという方は

髪につけるリンスでも同じ効果が得られるみたいです。


なぜ柔軟剤で静電気防止ができるのか。

柔軟仕上げ剤の中の陽イオン系界面活性剤は、

繊維への吸着性にすぐれ、繊維の表面を覆います。

この陽イオン系界面活性剤の親水基部分は、

空気中の水分子と結合し電気を流す性質を持つことから、

静電気が発生してもすぐに流れ出てしまいます。

また柔軟仕上げによってすべりがよくなり、

摩擦が少なくなるので静電気の発生そのものも少なくなります。


・・・へぇー(笑)

難しいことはよくわからないですが

とりあえず静電気防止になるということですね(笑)


FC東京パーク府中ではこの静電気防止剤を無料でお貸出しします。

ご使用になる場合はフロントに声を掛けてくださいね。


静電気の発生を少なくするにはピッチに入る前に、

発生してしまった静電気を落としたい方は終わった後に、

静電気防止剤をかけると良いみたいですよ!


これで芝生も付きにくくなるし、付いた芝生も落ちます。

ということで、安心してプレーできますね。


個人参加型イベントやレンタルコートなど

たくさんの方にご参加・ご利用いただきたいと思っております。


是非ご予約いただきご来場ください。

皆様のご来場をお待ちしております。


【FC東京パーク府中ホームページ】


【公式twitterアカウント】

FC東京パーク府中 @fctparkfuchu (URL : https://twitter.com/fctparkfuchu)






ページアップ