旧スタッフブログ

FC東京パーク府中で働くスタッフの旧ブログです!

梅雨明けを願って
2016年06月16日

スタッフブログをご覧の皆様、こんにちは。

榎本です。


梅雨は嫌ですねー。

雨が降るとフットサルができなかったり、スクールができなかったりしてしまいます・・・。


20160616125831.jpg

雨が降ってきた時の悲壮感を白黒で表してみました(笑)



ところで皆様はなぜ「梅雨」というのか知っていますか?

なんで梅の雨なんだろうと不思議に思いませんか?


気になったので調べてみました。

インターネットで調べるとすぐに出てくるから便利です(笑)


まず、梅雨という言葉は中国から伝わったとされる言葉。

中国から「梅雨(ばいう)」として伝わり、江戸時代ごろから「つゆ」と呼ばれるようになったそうです。


色々な説があるようですが、黴(カビ)の生えやすい時期の雨ということで

元々は「黴雨(ばいう)」と呼ばれていた。

しかし「カビ」では語感が悪い為、同じ「ばい」という読み方で季節に合った「梅」という字を使い「梅雨」となった。

という説があるようです。


他にも、「梅の熟す時期の雨」ということで元々「梅雨」と呼ばれていた。

という説もあるみたいです。


日本で「つゆ」と呼ばれるようになった由来は「露(つゆ)」からと考えられているが

梅が熟れて潰れる時期であることから「潰ゆ(つゆ)」からという考え方もあるようで

「梅雨」の語源は未詳部分が多いそうです。



つまり本当のところはわからないってことですね(笑)



とにかく、早く梅雨が明けてくれることを願います。


梅雨の時期は雨が降っていない日を有効活用したいですね。

雨が降っていない日は是非FC東京パーク府中にお越しいただき

楽しくフットサル・サッカーしましょう!


大雨の時は厳しいですが、小雨程度ならばフットサル・サッカーはできますので

是非小雨でもご予約・ご来場くださいね。


個人参加型イベントレンタルコートもご予約・ご来場をお待ちしております。

是非ご来場いただき、ジメジメとした空気を吹き飛ばして、皆様の力で梅雨を明けさせてください!(笑)

よろしくお願いします!!

※ご予約はこちらから



【FC東京パーク府中ホームページ】


【公式twitterアカウント】

FC東京パーク府中 @fctparkfuchu (URL : https://twitter.com/fctparkfuchu)






ページアップ