お電話はこちら042-314-1380


FC東京パーク府中の公式Webサイトです。府中駅から徒歩1分の屋上フットサル施設。FC東京サッカー・フットサルスクール開催中。また、個人参加型のイベントも充実しており大好評です!

スタッフブログ

blog

FC東京パーク府中で働くスタッフのブログです!

ブログ

コーチブログ No.7 【りんコーチ:ワンデイスキルアップフットサル教室】

2020-12-08

皆さん、こんにちは。
ワンデイスキルアップフットサル教室の担当をしています『りんコーチ』です。

普段は府中フットサルスクール(金曜日)、西葛西フットサルスクール、永福フットサルスクールの担当もしています。
なぜFC東京にフットサルがあるのか?是非「ルイコーチ」のブログをご覧ください!

→ルイコーチのブログはコチラ

 

さて今回は冒頭にもありました通り『ワンデイスキルアップフットサル教室』のご紹介をさせていただきます。
この教室は月に1回、土日祝日の休日を使って開催をしています。

対象学年は以下の通りです。
■1・2年生
■3・4年生
■4~6年生 の3クラス構成

月によっては、
■1~3年生
■4~6年生 の2クラス構成で開催しています。

(※現在はコロナの影響により各定員20名で開催しております。)

ワンデイスキルアップフットサル教室では、サッカーに活きる!をテーマの中に入れています。
この教室からサッカーに活きることを何か1つでも持ち帰ってもらうことを目標としています。

よく、サッカーとフットサル何が違いますか?とご質問を受けます。
全く別のスポーツではなく、お互いに活きてきます。少し解説したいと思います。

 

フットサルの良いところ簡単に「3つ」ご紹介します。

 

①個人技術の向上

コートが狭いことによりサッカーに比べボールに触れる機会が増えます。
また、プレーの決断する回数も増えるのでより技術向上に向いています。

 

②対人プレー能力向上

コートが狭いことにより対人プレーが増え、4人で流動的にポジションを移動させるので、様々なポジションを経験でき、様々なポジションで対人プレーも経験することができます。

③個人戦術、グループ戦術、チーム戦術の理解力を高める

個人の技術だけフォーカスされがちですが、動き出しのタイミングやスペースの認識、狭いスペースで対人を行うフットサルだからこそ身につけられることがあります。
それはサッカーに置き換えた時、余裕を持ってプレーできるようになります。

 

他にもたくさんありますが、是非『ワンデイスキルアップフットサル教室』で体験してみてください!
プロのサッカー、フットサルコーチ達が丁寧にそして熱く教えます!

ご不明点がございましたら、FC東京パーク府中までお気軽にお問い合わせください。
会場でお待ちしています!

 

FC東京 普及部コーチ 武田琳太郎



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

個人参加や教室などのイベント、レンタルコートのご予約は、
お電話または予約専用サイトより承っております。

お電話はこちらから

042-314-1380

Webからはこちら

ページアップ