旧スタッフブログ

FC東京パーク府中で働くスタッフの旧ブログです!

FC東京パーク府中から見える〇〇シリーズ~大國魂神社~
2014年11月02日

スタッフブログをご覧の皆さま、こんばんは。
露口です。


本日は、なんともすっきりとしない天気でした。
せっかくの連休はどんよりとした天気で終わってしまうのか...
と思いましたが、明日は晴れの予報です!
絶好のフットサル日和です!!

私も「気持ち良くフットサルができる!」と思っていましたが、
大学の授業があることに、先程気が付きました...
明日は、天気が晴れでも心の中はどんよりしていると思います...(笑)



...と前置きはここまでにして、
本日は「FC東京パーク府中から見える〇〇シリーズ」です。


「あれ?このシリーズは木村が書いてるはずじゃ...」と思われた方々!
本日に限り、露口が紹介します(笑)



シリーズ第3弾は、
「FC東京パーク府中から見える大國魂神社」です。

当ブログでも、5月に行われたくらやみ祭、7月に行われたすもも祭のからす団扇を紹介しましたが、府中市民のみならず多くの方に馴染みのある神社です。


20141102211726.JPG


今の時期は、ケヤキの紅葉がとても綺麗です!!


インターネットで様々な情報を調べましたが、
社伝『府中六所社伝』などに記された伝承によると、大國魂神社の起源は、人皇第12代景行天皇41年(西暦111年)5月5日に大神の託宣に依って造られました。

その後、武蔵の国府が社有地に置かれ、国内著名の神である六所(小野大神・小河大神・氷川大神・秩父大神・金佐奈大神・杉山大神)を奉祀して六所宮とも称せられるようになり、現在では、東京五社(東京大神宮、靖国神社、日枝神社、明治神宮、大國魂神社)の一社になっています。

府中市民にとっては当たり前の存在ですが、
恥ずかしながら、こんなにも深い歴史のある神社だと知りませんでした...

今月には七五三や酉の市が行なわれます。
ぜひ多くの方に足を運んでいただきたいです!


そして大國魂神社を参拝した後は、当施設で汗を流してください!



これからも「FC東京パーク府中から見える〇〇シリーズ」をお楽しみに!!



【FC東京パーク府中ホームページ】


【公式twitterアカウント】

FC東京パーク府中 @fctparkfuchu (URL : https://twitter.com/fctparkfuchu)






ページアップ