お電話はこちら042-314-1380


FC東京パーク府中の公式Webサイトです。府中駅から徒歩1分の屋上フットサル施設。FC東京サッカー・フットサルスクール開催中。また、個人参加型のイベントも充実しており大好評です!

スタッフブログ

blog

FC東京パーク府中で働くスタッフのブログです!

ブログ

石川CCが参加!?

2023-02-03

こんにちは!山岡です。

今日は何の日~~~~~!

 

昨日のブログで橋本さんも少し話が出ていましたが、節分ですね!
去年、徳さんが面白いブログを書いていたのを思い出しました。

 

私は面白豆知識は持ち合わせていないので、インターネットで見つけた「豆まきのやり方」を紹介します。

豆まきは午後8時~10時頃開始します。←知らなかった・・・

まず、玄関、窓、戸口などを開け放ち、奥の部屋から順番に、外に鬼を追い出すように「鬼は外!」と声をかけながら豆をまく。
まき終わったら、鬼を締め出し、福を逃さないようにするために、すぐに戸締りすることをお忘れないように・・・!

今度は「福は内!」と部屋の中に向かって、豆をまく。玄関は最後に。口上、順番、方角などは地方によって異なるようです。

豆まきが終わったら、1年の厄除けを願い、自分の年齢よりも1個多く豆を食べる。
この豆は「年取り豆」といい、家族全員で食べたいもの。
豆が苦手な人や、数が多くなってしまう人は、代わりに「福茶」を飲むといいみたいです。
これは福豆を吉数の3粒入れ、さらに縁起を担ぎの昆布や塩昆布、梅干しなどを入れたお茶のこと。
ポットの熱湯を注ぐだけで、簡単に作れるのでオススメだそうです。

これで豆まきは終了。新しい1年がよりよい年になること間違いなし!だそうです。

 

インターネットでも地域や家庭によってやり方が違ったりと諸説あるみたいですが
みなさんの豆まきのやり方と一緒でしたか?

私は豆を自分の年齢よりも1つ多く食べると良いというのは知らなくて、毎年年齢の個数を食べていました!!
子どもの頃は自分の食べる数が少ない~とちょっと拗ねて・・・
両親や祖父母を羨ましく思っていた時期もありましたが、
気付けばもうこんなにいらないなんて思う歳に・・・(笑)

 

 

さてさて、本日は3年ぶりに大国魂神社で行われた豆まきに行ってきました~!
数年前はFC東京の選手が参加していたこともありますが、
選手は宮﨑キャンプ中!今年は石川CCが参加。

まずはファンサをたくさんくれる可愛い古都見ちゃん

 

 

豆まきSTART!

 

後ろの方にいたので豆はキャッチできず・・・。

豆まきのあと石川CCが気付いてくださり爽やか笑顔いただきました!!

 

施設に戻ってから、パーク府中にも福を招くためコーチと豆まきをしました👹

 

(大きく振り被っているように見えますが、実際には散らばらないように、やさしく当ててるだけです!笑)

強気だった鬼も逃げていきました!!笑

これでパーク府中はこの1年もよりよい年になること間違いなし!
コーチの皆さんご協力ありがとうございます♪
※このあとしっかり豆掃除しました

 

恵方巻を節分の夜にその年の恵方を向いて食べると、商売繁盛や無病息災で過ごせるなどのいわれもあります。
今日の夜は恵方巻を食べるご家庭が多いのでは!?
私も帰ったら食べよ~っと♪

みなさんもぜひ豆まきをして今年も1年いい年になる事を願いましょう☆

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【FC東京パーク府中】
営業時間(10:00~22:00)
TEL: 042-314-1380
MAIL: info@fctokyoparkfuchu.jp



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

個人参加や教室などのイベント、レンタルコートのご予約は、
お電話または予約専用サイトより承っております。

お電話はこちらから

042-314-1380

Webからはこちら

ページアップ